水のトラブルについて知っておこう
たうん水道センター

たうん水道センター
  1. TOP
  2. コラム

水のトラブルについて知っておこう

家の中には水を使う場所が多くあります。
キッチンや洗面所、トイレやお風呂など、日頃の生活に大きく関わっていますが、何気なく使っているため重要性を感じることは少ないでしょう。
しかし、その重要性に気づくのが水のトラブルによって使えなくなったときです。
トイレがつまり流れなくなってしまったときや、洗面所の蛇口が壊れ、水が止まらなくなってしまったときなど、どうしたら良いのか分からなくなってしまう人も多いでしょう。
いつ起こるか分からない水のトラブルについて知っておきましょう。
知識があるとトラブルが起きたときに最適な判断をすることができるため、被害も最小限に抑えることができるのです。
また、水のトラブルは自分では直せない症状も多くあります。
そのような時には信頼できる修理業者を知っておくことも大切です。

トイレのつまりが起きた時に業者の選び方に迷う人もいるでしょう。トイレつまりは直さなければ生活に支障をきたすため、効率よく信頼できる業者の選び方を知っておくことが大切です。

・・・つづきはこちら

トイレの水漏れトラブルはトイレが使えても、無駄な水道代がかかってしまうため、よくある原因と対処法を知っておきましょう。主な原因は5つです。原因を特定して適切な対応をしてください。

・・・つづきはこちら

トイレトラブルは放置してはいけません。タンク内の異常も同様に異変があったときはすぐに修理しましょう。パーツの劣化やズレは自分で直せますが、わからない時は業者に依頼してください。

・・・つづきはこちら

お風呂掃除をしているのに原因不明のつまりが発生し、解消できず悩んでいる人もいるでしょう。わからないと適切に対処できないため、まずは汚れ以外に考えられる原因を考えてみてください。

・・・つづきはこちら

お風呂で水漏れが発生することがあります。蛇口だけでなく、シャワーヘッドからの水漏れも多いです。微量でも毎日積み重ねれば多額になるため、できるだけ早い段階で対処することが大切です。

・・・つづきはこちら

洗面所などの水回りは水漏れトラブルが発生しやすいです。無駄に水道代がかからないように、水漏れを確認する方法を知っておくことが大切です。一般的に2つの場所からトラブルが発生します。

・・・つづきはこちら

トイレのつまりが起きた時、いつ業者を呼べばいいのか迷う人もいるのではないでしょうか。判断するタイミングは様々ですが、間違った方法で症状が悪化するのは避けなければなりません。

・・・つづきはこちら

キッチンでは油を使って調理をしたり調味料やお肉類にも油分が含まれているため、油汚れが蓄積されるのは仕方のないことですが、つまりが起きないように予防することが大切です。

・・・つづきはこちら

お風呂の排水溝がよくつまりを起こすという家庭も多いのではないでしょうか。掃除をしてつまりの原因を取り除かなければなりませんが、重度であれば簡単に対処できないため業者を呼びましょう。

・・・つづきはこちら

トイレは毎日使うものなので使えないと不便です。トイレつまりを解消するためには原因を知って適切な対応をするには、トイレつまりが起こっている場所を特定することが大切です。

・・・つづきはこちら

キッチンの水漏れは、よくあるトラブルの一つです。キッチンの水栓タイプは、シングルレバー混合水栓とハンドル混合水栓の2種類があり、それぞれにあった対応が必要になります。

・・・つづきはこちら

お風呂の水漏れは水のトラブルの中でも見つかりにくい場所になります。普段から濡れていることが多く、水漏れが起こる箇所が複数あるため、気づくことが遅れがちです。日頃から注意が必要です。

・・・つづきはこちら

トイレつまりは原因によって適切な対処法が異なりますがパターンを知っておくと素人でも対処しやすくなるでしょう。予防することも可能です。トイレつまりのパターンは大きく分けると2つです。

・・・つづきはこちら

トイレの止水栓から水漏れが起きることも少なくありません。原因の多くはパッキンの劣化です。交換すると解決しますが、パッキンの劣化以外にも原因があるため、業者に修理を依頼しましょう。

・・・つづきはこちら

お風呂の排水溝はつまりやすいです。毎日使用する設備であるため、しばらくメンテナンスをしていないとお風呂場の排水溝から水が溢れ出してきます。軽度のうちに対処しましょう。

・・・つづきはこちら